親父が死んだ2011年07月20日 00時48分30秒

前回の日記で、
手術は無事おわり、回復に向かっています。
と書いたのに、次の日から日に日に調子が悪くなり、
とうとう息を引き取りました。


この現実を受け止めるには時間がかかる。


時は勝手に流れる。


悲しくてたまらん。



アレルギー2009年06月01日 00時44分00秒

簿記論 学習時間:0時間00分 (累計:13時間30分)

今週はハードでした。

次女がアレルギーなんです。
卵白に強烈に反応して、卵黄にも反応します。
他にもあるかもしれません。

小児科と皮膚科に行ったのですが、
根本的な解決策はなくて、
荒れている肌に市販の馬油を塗っていました。

治るものなら治したいと思っているが、
大きくなって自然に治るのを待つしか無いと思っていました。

検診があったので、そのことをはなしたら、
本山にある細野診療所がいいよ、と保健士さんが教えてくれた。

そんなわけで、早速診療所に予約を取って行ってきました。

正式には、聖光園 細野診療所 名古屋診療所
というらしいです。

漢方です。
保険はききません。
診察代は薬込みで1万円くらいでした。


んー、高い。でもこれで治ればよしとしよう。



昼は名鉄百貨店の本館9Fにある文化洋食店で。
とあるブログで絶賛していたので。

Aプレート(ハンバーグとかにクリームコロッケ)
ハンバーグのポトフ(6食限定)
を注文。

かにクリームコロッケ濃厚です。今まで
かにクリームコロッケと思って食べていたのはなんだったんだ、
そんな感じです。

ハンバーグもうまいです。

嫁さんのポトフも少しもらいましたが、うまいです。


いいお値段なので、ご飯がおかわり自由だとなおよいです。

もう一度食べたいと思った二品でした。



来週はゴルフなので、
夜は近所の打ちっぱなしへ。

なんとか球に当てることはできました。

来週が楽しみです。



日曜日は長女の授業参観でした。

午前中の3時限の授業を見ることができ、
学校内を自由に歩き回れます。

授業中にひとり立ち上がって、
教室内を歩き回る子がいて、
うちの子はその子に気をとられています。

担任の先生も大変です。

わたしが小学校1年生のときも、
確かそういう子が一人いました。

そういう子を排除するのではなく、
みんなと同じ教室で全体のパフォーマンスを上げる、
うまい方法はないんだろうか。


うちの子はというと、あいかわらずです。
椅子には座っていますが、
先生の話を聞いているのか、いないのか、
用紙には何を書いているのか、
手はほとんど上げないし、
6年間やっていけるんでしょうか。



久々の打ちっぱなしで、体中がだるいです。


風邪2008年12月28日 04時58分09秒

昨日から会社は休みです。

今年一年はある意味、入社して以来もっとも強烈な1年でした。

無能GMからパワハラを受け、
人間ドックでは不整脈で要再検査、
業績評定でC判定を喰らい、
ボーナスこそ出たものの、年収は大幅ダウン。


そして、やっと御用納めです。

気が緩んだせいか、風邪をひいてしまいました。


日ごろ気合いを入れて仕事しているつもりは無いんですが、
やっぱり気が張っているんですかね。

毎年年末に風邪をひいている気がします。

病は気からとはよく言ったものです。


期外収縮2008年08月28日 20時37分03秒

24時間心電図の結果を会社へ報告したら、
会社から産業医へ行くよう指示を受けたので、
今日行ってきました。

結果は、期外収縮の治療方法は先生にもよるが、
自覚症状のみ治療をすればよい
という結論でした。

でも、残業はあまりしないように、
ということのようです。

今すぐどうにかなってしまうわけではないので、
体にとってはよい結論ですが、
わたしの仕事的にはいまいちです。

待遇が改善されるのは、まだ先の話になりそうです。

まだまた辛抱しなければなりません


不整脈2008年08月08日 20時41分19秒

先週24時間心電図をとったので、結果を聞きに行ってきました。

結論は、薬で治療して様子を見ましょう、でした。

測定した24時間のうちで、心臓が約11万回鼓動して、そのうち約1.5万回心室期外収縮がありました。

ちょっと多いですねということで、2週間薬を飲んで、もう一度診察してもらいます。

薬で治療できる程度だからよかったけど、今の会社での扱いをほんとうに何とかしてほしいです。

原因は間違いなく会社にあります。

クソッタレ。

人間ドック2008年03月19日 21時35分53秒

8年ほど前から毎年人間ドックを受診しています。
健康保険組合からある程度補助が出るので、自己負担は2万ちょっとです。
バリウムを飲むのが嫌なので、おととしから胃カメラを飲んでいますが、胃カメラはいいですね。
胃のただれが発見されて、2年間様子見となっていました。
今年は治っているようです。

が、あらたな問題が発覚しました。

不整脈。

じつは、2年ほど前から自覚症状があって、なんでもないときや運動の後はなんでもないのですが、酒を飲むと出るんです。
普通は、トクトクトクトクトクと心臓が動くと思いますが、トクトク・トクトクと一回休みが入るんです。
いつもドックの前の問診でそれを言うのですが、検診当日はなかなか不整脈が現れなくて、今まで異常なしだったわけです。

今回は心電図にばっちり波形が現れて、逆によい結果と思います。

診断書を書くから循環器科で精密検査を受けてくれといわれたので、近いうちに精密検査に行ってきます。

うまれてはじめての人間ドックでは、超音波検査で膵頭肥大といわれて、CTで再検査してもよくわからず、大学病院でMRIで検査をしてもらい、異常なし。
保険がきかなかったので、5万近く払った記憶があります。

3年前のドックでは、血便が出て、直腸検査を受けて、異常なし。
ケツからカメラを入れられますが、自分では絶対できないことで、ある意味気持ちいいです。
腹の中をぐりぐり何かが動き回るかんじです。

たまに頭がいたいときがあるので、2年前のドックのときにオプションで脳ドックを受診して、まったく異常なし。
10年間は安心と太鼓判を押されたので、10年後にもう一度脳ドックを受診しよう。

いろいろありますわ。