居心地2009年02月08日 03時32分57秒

簿記論 学習時間:3時間00分 (累計:13時間30分)

とりあえず簿記論7,8見ました。

DVDをダラダラ見てるだけのようになってます。


パワハラにあっていたときの方がやる気が出ます。


いまの職場は居心地がよすぎて。


税理士 簿記論2009年01月12日 06時32分48秒

簿記論 学習時間:4時間00分 (累計:8時間00分)

そろそろ次女に離乳食を食べさせる時期です。
それから、長女が今年小学生になります。

というわけで、昨日は家族でカラフルタウンへ。

赤ちゃん本舗で食器類を購入し、ランドセルを検討しました。


帰ってきてから一眠りして、
いまやっと簿記論DVD5枚目を見終わりました。

いまのところ講義を聴くだけのINPUTのみなので、
今週こそは問題演習をやる。


寒いと思ったら、雪が降ってますね。
ねむいので少し寝ます。

税理士 簿記論2009年01月11日 02時54分04秒

簿記論 学習時間:4時間00分 (累計:4時間00分)

今日から簿記論の学習時間をつけることにします。

いまやっとDVDの4枚目を見終わりました。

収録されている講義は休憩がカットされているので約2時間半です。

理解できないところは一時停止して、
テキストなどを確認しながら進めているので、
1枚見終わるのに、結局4時間近くかかりました。

そして、この後は問題演習をしないといけません。


平日に問題演習する予定だったのに、
今週平日は結局何もしなかった。

少しずつでいいから、絶対に問題を解こうと思う。

時間を記録するのは、そうするためでもあります。

税理士 簿記論2009年01月07日 00時42分36秒

ヤフオクで落札した大原の税理士講座をはじめました。

2007年受験対策版 簿記論 一般速修コースで、
講義DVD の枚数は44枚です。

その他、模擬試験や問題集もあるので、
週に1枚DVDを聞いていては、
8月の税理士試験に間に合いません。

まずは毎週、土日に2枚聞いて、
平日に問題演習をこなすことを目標にします。


現時点で3枚聞き終わっています。

果たしてこの計画をどこまで続けられるのか、
この日記帳に記録として残したいと思います。


しかし、CIA はPART3が残っているし、
電験2種も勉強せなあかんし、
すべてが中途半端な気がします。


税理士2008年07月09日 01時07分29秒

会社での扱いが本当に恵まれていなくて、どうしていいのかわからない状態です。

こういうときは不思議と、行動もおかしなことをしでかします。

今のところの予定では、CIAが受かったら、USCPAを目指すつもりで、 ヤフオクで USCPA の教材を手に入れたばかりなのに、、何を勘違い?したのか、税理士の簿記論と財務諸表論の大原の通信講座も手に入れてしまいました。

わたしにとって有用なのはどちらの資格なんだろう?
どっちも畑違いなんですが。

Professional Engineer 試験には受かったので、オレゴン州に登録しようとしているところです。

Reference がもらえるかどうか確認中だし、出身大学をABETに認定してもらうために、ECE とかいうアメリカの学歴審査機関に提出する書類を用意しています。

アメリカっていうのは手を煩わされるお国ですな。

英文の卒業証明書、修了証明書、成績証明書がなくなってきたので、近いうちに大学にもらいにいこう。