野郎ラーメン新橋駅前店2017年01月28日 01時21分44秒

東京出張で、朝飯にラーメン食いたくて、
ネット情報で朝10時開店となっている野郎ラーメン新橋駅前店に、
10時に行った。

中にいたお姉ちゃんに、
やってますか?
と聞くと、
11時からです、
と、余裕の回答。

みなさん、
お気をつけください。

野郎ラーメン新橋駅前店は、
開店時刻は、11時です。

つけめん舎 一輝 SO-二郎 大盛り 脂マシ にんにくマシ2011年02月20日 00時04分52秒

つけめん舎 一輝 初訪問です。


メニューがよくわからんので、
無難に、二郎系のSO-二郎 大盛り
にんにくマシマシ、脂マシ を注文。

にんにくはマシマシをコールしましたが、
マシでした。

大盛り300gまで無料だったので、
大盛り券を購入して400gを注文したら、
お嬢さんが、大盛りは3玉分でかなり量があるとのこと。


そのアドバイスにビビって、
大盛り券100円を払い戻してもらいました。


わたしの中では、らけいこ600gを汁まで飲める
という実績がひとつの基準なので、
300gは普通の量と思っていましたが、
脂マシが効いているためか、
かなりヘビーでした。


席についてしばらくしてSO-二郎登場。

薄味派のわたしには濃い味付けでした。
薄めでもよいくらいです。


醤油が効いているため、
二郎というよりはらけいこに近い感じです。


脂は液体ではなく固形の脂身なので、
まるぎん二号の脂マシよりは食べやすいです。


汁まで飲み干してごちそうさまでした。


かなり満足の一杯でした。


ここの300gはかなり量があります。

次の機会があれば、400gに挑戦します。


某ブログで美人妻と表現されていますが、
そのとおり美人妻でした。


そして、アルバイト?のギャル系のお嬢さんが、
愛想がよくて、かわいくて、
わたしのストライクゾーンです。

そんなわけで、お店の雰囲気は申し分ありません。


また行かねば。



Ajito ラーメン 中盛 + 更科 冷やしたぬき2011年02月12日 01時14分48秒

岐阜で仕事だったので、
昼飯は Ajito にしようと思っていたが、
久しぶりに更科の冷やしたぬきも捨てがたい。


結局 Ajito へ。
二度目の訪問です。


二郎系という看板が立っていたので、
以前と系統を変えたのかと思い、
ラーメン 中盛を注文。


いろいろ書いてある割には、
何の変哲もないラーメンでした。

並盛 150g、中盛 300g、大盛 450g ・・・
とメニューに書いてある。

らけいこが標準となっている私には、
普通のラーメン屋の大盛りが並盛です。


そんな思いで、大盛りを注文したら、
店主がうちの大盛りは他の店よりすごいっすよ、
とびびらせてくるので、
らけいこの 600g と比べるとどっちが多い?
と聞くと、他の店の量は知らない、
といわれた。

じゃあ何で、他の店よりすごいって言えるの?
と思ったんですが、中盛に変更した。


前にぎんやで、つけ麺の大盛りを注文したときに、
大盛りは多いですが大丈夫ですかと聞かれたので、
らけいこの 600g を汁まで飲みます、
と答えたら、じゃあ大丈夫です、
とアドバイスをしてくれたことがあります。

同業者として、ある程度の比較対象は把握すべきでしょう。
そういう意味では、ぎんやさんは◎です。


案の定、Ajito の中盛は私には並盛だった。


しかも、どこが二郎系なのかさっぱりわからん。

せめてにんにくでも入っていれば、
もう少し違った感想になったかもしれない。


腹の収まりが悪いので、その足で更科へ。


久しぶりでダブルの量を忘れてしまったことと、
連食のため、完食できるか不安だったので、
冷やしたぬきの並盛を注文。


懐かしいこの味。

10年程前にはよく食べたもんです。
どこの蕎麦屋でもこんな冷やしたぬきはでてこない。
もはや蕎麦の二郎系といっても過言ではありません。


そして、いままでダブルしか食べたことがなかったので、
並盛ってこんなに小さいのね、と思った


Ajito はつけ麺もあるので、
次回はつけ麺の Giga 盛を注文しよう。
ラーメンはもういいや。



男は黙って前を行け2011年02月07日 18時51分39秒

11時半ごろに、男は黙って前を行けへ行きました。
5度目くらいの訪問です。

麺がやわいだの、空席でも外で待てだの、
いろいろとうわさが聞こえてますが、
まさにそのとおりでした。


到着して外からじろじろ見ると、
カウンターはあいていましたが、
「席があいていても外で待て」の看板があるため、
おとなしく外で待つことに。

幸い行列はありませんでした。


メニューが窓に貼ってあるので、
この待ち時間で挑戦するメニューを選びます。


汁なしラーメン 400g 海老 にんにくをコール。

その場で料金を徴収されます。

1,000円也。


その後すぐカウンターに案内されました。


2つ右隣のひげのおっさんは、
お盆の上にどんぶりが置いてあり、
かなりの量を食していましたが、
半分以上残してギブアップ、退散しました。


2つ左隣のおっさんは、200g でしたが、
こちらも、もう食えんと言って、
少し残して退散しました。


そして、わたしの 400g 登場です。


おっしゃるとおり、やわやわです。

ここまでゆるゆるとは、非常に残念です。

硬めをコールすればよかった。


たしかに最近 400g が余裕をもって
食べられなくなってきていますが、
今回も麺は余裕ですが、
もやしの量が無意味に多いため、
かなり苦労しました。


何とか完食。


ごちそうさまでした。


麺はノーマルで予想以上にやわらかいです。



最初の頃は、この店もお気に入りでしたが、
次回は麺硬め、野菜少なめをコールして、
腹の収まり具合を見たいと思います。


まるぎん二号 汁なし 480g にんにくマシマシ 脂マシマシ2011年02月04日 00時08分37秒

まるぎん二号へ。

二回目の訪問です。


前回はラーメンを食べたので、
今回は汁なし480gに挑戦。


にんにくマシマシ、脂マシマシ、麺硬めをコール。

余裕だろうと思っていましたが、
少し残してしまいました。

脂がヘビーでした。

麺は余裕でしたが、
最後に脂の中にもやしとチャーシューが残ってしまい、
これ以上食べると胃から逆流しそうだったので、
少しだけ残してごちそうさまでした。

私としたことが、すんませんでした。

やっぱりチャーシューは2枚もいらないです。


そして、脂マシマシは危険です。



まるぎん二号 ラーメン 大大2011年01月28日 00時07分53秒

まるぎん二号へ。

初訪問です。


券売機の前で挙動不審な動きをすると、
店員さんが「メニューはお分かりですか?」
「一通り説明差し上げますよ」
とおっしゃってくださったので、
じゃあお願いします、ということで、
太っちょのお兄さんから説明を受けました。


「何がお勧めですか?」と聞くと、
「初めての方でしたらラーメンですかね」
との言葉に、ラーメン 大大(480g)をポチッとな。

900円です。

「g」表示があるのはわかりやすくてよいです。

らけいこ東片端のデブセブ(450g)より
少し多いくらいなので、余裕で食べられる感覚です。


にんにくマシマシ、脂マシマシ、かためをコール。


出汁と麺の食感はラーメン大
(紛らわしいですが、伏見のラーメン大のことです)
に似ています。

でも麺はこちらのほうが太いです。

違いは、こちらは、チャーシュー15mm厚が2枚と、
ほぐれた肉がデフォルトで入っていることです。


ラーメンと出汁は余裕でしたが、
最近この手のチャーシューが苦手です。


チャーシューは要らんから、
100円でも負けてもらえるとリーズナブルです。


麺と出汁の量は、ラーメン大(伏見)の
大盛りと同じくらいですかね。

出汁まで飲み干して完食です。

もちろん私好みです。

ごちそうさまでした。


らけいこ 女子大 どんぶり2010年12月08日 19時27分29秒

最近らけいこ 女子大のどんぶりが一回り大きくなりました。


らけいこにしろまるだにしろどんぶりが小さくて
食べづらいのがネックでした。

でも、あれだけ大きいと食べやすいです。

チャーシューも薄いのが入っているときがあります。
薄いチャーシュー大好きです。


そういう意味では、東片端のらけいこの食べやすさは安定しています。


日の出ラーメン 日の出二郎 大盛り2010年12月08日 19時17分34秒

千種の日の出ラーメンで、
つけ麺を食べたことがあったので、
日の出二郎 大盛りを注文。

普通盛は200g、大盛りは300g だそうです。


麺は太麺と細麺を選ばせてくれたので、
もちろん太麺をコール。
にんにく大盛りもコールしました。


あっさりですね。
二郎に似ているようなまったく違うような、
でも、うまいです。


日曜昼の通し営業はありがたいです。


麺也 時しらず 大盛り 熱盛2010年12月08日 18時59分10秒

京都市の経験者採用の発表待ちです。
今週金曜日が発表のはずです。

それは置いといて、最近仕事が忙しいです。


日曜日も仕事だったので、
昼飯にラーメンを食べようと検索するも、
日曜休みが多いです。


かばちへ行くことに。

現場に到着すると、店が変わっていました。


麺也 時しらず という、つけ麺の店です。
開店の花が飾ってありました。
もちろん初訪問です。


普通盛 200g、大盛り250g
どちらも同じ値段です。


もちろん大盛りを注文。

途中で熱盛をコールすると、
店員さんが理解してくれません。


説明して、あー、とわかってくれました。


熱盛をそのとき理解したので、
当然麺の茹で時間は冷盛と同じ。

結果、どんぶりの中で麺がもたもたになりました。


つけ汁はうまかったですよ。


でも、場所的に遠いから二度目はないかもしれません。



この店の二軒となりに「はまいば」が開店予定でした。



日の出らーめん 千種分店 ガッツ麺デラックス 麺大盛り ライス2010年10月16日 21時19分32秒

少し前の日記です。

千種のRに行くつもりで、直前の交差点で曲がろうとすると、
日の出らーめんが目に飛び込んできました。

Rは2回ほど訪問したことがあるので、
迷わず日の出らーめんへ。


上前津と栄にしかないと思っていたので、
出会えてラッキーでした。


つけ麺より汁なしのほうが好きなので、
ガッツ麺デラックスを注文。

大盛り300g無料なので、大盛りにして、
ライスも無料なので注文しました。

ライスがメニューにあるということは、
ラーメンだけで満腹にならないということなので、
ラーメンはそこそこの量しかありません。


らけいこにはライスなんぞ無いですもんね。


まぜそばとしてはうまかったです。
でも、あっさり食べられる量です。


ごちそうさまでした。