どうでもいいこと でも どうしても言いたいこと 築地 きつねや ホルモン丼 殿様商売2016年08月11日 07時48分32秒

どうでもいいことなんだけど、どうしても言いたいことがある。


先日、築地の場外市場にある

きつねや

に行って、ホルモン丼を1杯注文した時のこと。



店員のばあさんが、

「一人だけには売らん」

とのたまった。


私はこの意味が分からず、固まっていると、

「シェア禁止」

と書かれた紙を指さして、またしても、むにゅむにゅのたまった。



おそらく、「家族全員分注文しろ」

ということが言いたいらしい。



15年ほど前に、ここで食べたことがあったが、

こんな意地悪いことは言われなかった記憶がある。



フードコートの感覚で1杯だけ注文したのだが、

こんな扱いをされては、

もう、家族連れや子連れは、きつねやでは注文できませんね。



そして、何より、

「客を粗末にする人間が作る料理は食べる価値がない」

と思う。(by 美味しんぼ)



1杯でも2杯でも、売れれば売り上げが上がると思うのだが、

ホルモン丼 850円という高めの価格設定のため、

こんな「殿様商売」でもやっていけるのだろうか。



それとも、常連に重きを置いているということか。