どうでもいいこと でも どうしても言いたいこと 築地 きつねや ホルモン丼 殿様商売2016年08月11日 07時48分32秒

どうでもいいことなんだけど、どうしても言いたいことがある。


先日、築地の場外市場にある

きつねや

に行って、ホルモン丼を1杯注文した時のこと。



店員のばあさんが、

「一人だけには売らん」

とのたまった。


私はこの意味が分からず、固まっていると、

「シェア禁止」

と書かれた紙を指さして、またしても、むにゅむにゅのたまった。



おそらく、「家族全員分注文しろ」

ということが言いたいらしい。



15年ほど前に、ここで食べたことがあったが、

こんな意地悪いことは言われなかった記憶がある。



フードコートの感覚で1杯だけ注文したのだが、

こんな扱いをされては、

もう、家族連れや子連れは、きつねやでは注文できませんね。



そして、何より、

「客を粗末にする人間が作る料理は食べる価値がない」

と思う。(by 美味しんぼ)



1杯でも2杯でも、売れれば売り上げが上がると思うのだが、

ホルモン丼 850円という高めの価格設定のため、

こんな「殿様商売」でもやっていけるのだろうか。



それとも、常連に重きを置いているということか。

別府2008年02月07日 00時41分19秒

結婚して1年目のゴールデンウィークに別府に行きました。

交通手段をいろいろ考えましたが、現地で足がないのも困るし、なるべく安く旅をしたかったので、車でのり込むことに。

何気なく別府でもいこか、ということになったため、その時点で確保できた宿は鬼山ホテルと杉乃井ホテルしかなくて、2泊3日の行程です。

本当は由布院に行きたかったのですが、めぼしい宿は満室だったため、その年は別府ということになりました。

夕方岐阜を出発して、ひたすら高速を走ること12時間、夜が明けるころにようやく下関PAへ到着。

夜明けの関門海峡は壮大でした。

別府では、もちろん地獄めぐりです。昔のことなのであまり覚えていませんが、4,5箇所回ったはずです。

保養ランドもある意味有名なので行きました。清潔感はまったくありませんでしたが。

観光名所は魅力的なのですが、ホテルがいまいちという印象でした。

鬼山ホテルはいい感じでしたが、杉乃井ホテルが最悪でした。

それから1年後に杉乃井ホテルが民事再生法の適用を申請したときは、やっぱりな、と思いました。あれでは次も泊まりたいとは思いませんから。

別府の町自体が温泉の上に胡坐をかいていたようですね。

あれから8年、温泉自体は大変すばらしいので、もう一度行ってみたいと思っています。

そして帰りも12時間。あのころは若かった。

湯布院2008年02月05日 20時42分27秒

つかれた時は温泉が一番。

温泉と聞いて真っ先に思い浮かぶのは別府と由布院です。

岐阜にも温泉はたくさんあります。

濁河温泉、新穂高温泉、下呂温泉などもよいですよ。

でも別府と湯布院には特別な思い入れがあります。

結婚して二年目のゴールデンウィークに由布院に行きました。

いまから7年前です。

宿泊日のちょうど3ヶ月前の朝10時が予約開始日だったので、時刻を見計らって電話かけまくって、一日目にゆふいん山荘 香洛庵、二日目に旅想 やまだ屋、三日目に柚富の郷 彩岳館を何とか予約。

夕方車で岐阜を出発し、関門海峡をわたって、次の日の早朝に湯布院到着。

3泊して昼過ぎに由布院を出発し、深夜に岐阜到着、総額20万円、ひたすら運転しまくりの長旅でした。

高速を50分走って10分休憩、1時間で100km走るのがやっとでした。

片道約12時間1,200kmよー走ったもんです。

嫁さんもよーついてきたもんです。

時間と金にゆとりができたら、また車で九州へ上陸したいと思っています。

あいかわらず簿記は勉強していません。

なかばあきらめムードです。