確定申告2009年03月08日 15時37分00秒

簿記論 学習時間:0時間00分 (累計:13時間30分)

金曜日に会社を午後半休して確定申告に行ってきました。

去年次女を出産したので、医療費の申告と、
株で負の繰越申告です。


一昨年マンションを購入したので、
去年は否応無く確定申告をして、
大体の感じはわかっていたのですが、
やっぱりよくわからん。


電子申請の途中で、一昨年の株の損失の繰越を
入力するところがあるんですが、
去年の確定申告のデータを持っていくのを忘れて、
いったん家にとりに帰ることに。


気を取り直して入力を完了したら、
なんと、税金を払うことになっています。


医療費控除で確定申告をしにきたのに、
こんなことがあるんかいな?
と、アルバイトのかわいいおねーさんに尋ねると、
入力項目を一つ一つ確認してくれて、
ここが入力されていませんよ、
と教えてくれました。


この辺はとても親切です。


正しく入力しなおすと、4,000円ほど戻ってきます。


納得なっとく。


医療費控除で戻ってくるのは、
100,000円を超えた分の約10%という過去の経験があったので、
あまり期待していませんでした。


今回は出産一時金が350,000円もらえたのでよかったです。

長女のときは300,000円でしたから。