撃沈2009年03月24日 22時57分21秒

簿記論 学習時間:0時間00分 (累計:13時間30分)

2008年度の目標として掲げていたCIA完全合格。
公認内部監査人 PART3の合格。

今回こそはと思い試験に臨みましたが、
あっけなく撃沈です。

前回より手ごたえはあったのですが、
前回より低い点数で不合格です。

なんとなくPMP受験のときと同じかんじになってきました。
なにしてよいかわからん状態です。

PMPと違って、CIAは合格するまでひたすら受験できるので、
もう、腹をくくりました。

ひたすら受験し続けます。


いずれにしても、次回の受験は3ヵ月後なので、
その頃には Gleim の日本語版も発売されているだろうから、
次回こそは合格します。

たのむ、合格させてくれ。


CIA PART3 難しいです。

恐るべしです。


内部統制2009年01月27日 23時22分30秒

簿記論 学習時間:0時間00分 (累計:10時間30分)

CIA PART3 をとりこぼして、
いつ再受験しようかと思っていたのですが、
そもそも今の会社で内部統制にかかわることは無いだろう、
と思い、急いで受験申請する必要はないと思ってた。

そんなとき上長が、なんだこれは?、と、
内部統制がらみのメールを転送してくれた。

タイムリーな話題ではありませんか。

そんなにたいした話しではないんですが、
実際の業務ではどう内部統制をするのか興味があるので、
そっち方面にも少し足を踏み入れてみます。

監査役監査も近いことですし。


税理士、電験、内部統制、ネタはふんだんにあります。


Mission Impossible2008年11月10日 22時38分46秒

残念なお知らせです。

CIA PART3 不合格。

手ごたえは PART1 のときよりあった。
まさかと思ったが、不合格、594点です。

PMP のときのように、負のスパイラルに陥りそうです。

しかし、グダグダいっても仕方ありません。
自分の未熟さを素直に認め、3ヵ月後再受験します。


それまでまだまだ時間がある。

つぎは、いよいよ税理士の簿記論いきましょうか。



しかし、難しかったなー。
というか、abitus の HP を見ると、
「得点は250~750ポイントのスケールド・スコアに換算され、合格ラインは各Partとも600ポイント以上です。」
と書いてある。

全100問だから、配点が均等と仮定すると、1問あたり5点です。

594点ということは、得点率 68.8% です。
あきらかに、あと1問か2問正答していたら合格です。


非常に悔やまれます。
でも、なんで5で割り切れないんだろう?


CIA PART32008年11月09日 00時47分14秒

トイレに行きたくて朝4時に目が覚めたので、
それからいままでずーっと CIA PART3 の模擬試験2回分、
計250問を解いて、見直していました。

家族がおると勉強がはかどりません。
ご飯食べながら、テレビ見ながら、のダラ勉です。

ようやくここにきて何とか形になってきました。

明日は USEN の MC 300問を解く予定。

えーかげんやんなってきました。


わが社も内部統制を導入するとかしないとか、
やっとそんな話があるようです。


祝祝祝 CIA PART2 合格 祝祝祝2008年09月24日 18時13分17秒

CIA PART2 を今日受験して、なんとか合格できました。

PART1 に合格してから約1ヶ月、意外に時間がかかりました。

PART1 で試験の感じを把握できたので、
今日はさほどあせりはありませんでしたが、
やっぱり見たことない問題が連発したので、
CIA イズムで乗りきりました。

やっと残りは PART3 のみです。


CCNP も4科目合格してはじめて CCNP を名乗れるのですが、
そのときと同じく、かなりイライラする試験です。


明日から PART3 の MC を解き始めます。

10月の終わり頃に試験日を設定しよう。


まずは、おめでとう。

CIA2008年08月31日 21時10分08秒

PART2 の模擬試験2回分を解きましたが、難しいです。
正解率が5割行きません。

おそらく、監査経験者ならさほど難しくないんですよね。

でもわたしは監査未経験。
とりあえずやるしかないですわ。


祝祝祝 CIA PART1 合格 祝祝祝2008年08月26日 20時08分15秒

今日は盛りだくさんです。

朝は間違えた問題だけを復習するつもりでしたが、
不安だったので、模擬試験を2回分 計250問解きなおして、
間違えたところを再確認する。

3回とも間違えたところを重点的に復習して、試験場へ向かう。


せっかくなので、事前に物色しておいた、
試験会場近辺のラーメン屋 麺屋山岸へ、試験前に寄ります。
11時過ぎの昼飯です。

特製つけ麺あつもりを注文。

大盛りかと思っていたら、普通盛りでしたが、
試験前なので、よしとします。

大勝軒ののれん分けらしく、安心していただけました。

でも、わたしの嗜好性が変なのか、もっと油ギッシュでOKです。
ややインパクトに欠けました。

華丸やなげやりのほうが好きです。


といいつつも、十分うまいので、最後はスープ割で完食です。
腹はたっぷんたっぷんです。


11時半過ぎになったので、コンビニで板チョコを購入し、
もう食えんと思いつつも、糖分を摂取するため無理矢理全部食べる。

12時になったので、試験場へ入場。

予約は13時半からでしたが、
席が空いていれば開始できることは知っていて、
予想通り空いていたので、すぐ試験をさせてもらうことにします。


サインをして、指紋認証して、写真を撮って、荷物をロッカーに預けて、
トイレに行って、もう一度指紋認証して、席に案内されます。


全125問で、25問は採点対象外と思っていましたが、
全100問 165分の試験です。

どっちにしても1問2分もかけられなく、
30分で25問解くことを目標にして、シコシコ解いていきます。

が、わからねー。やられたって感じです。

もっと見たことある問題が連発するかと思ったのに、
ほとんど見たことがない問題ばかりです。

PMP のときと同じです。

鼻くそほじったり、髭を抜いたり、貧乏ゆすりをしたり、
頭をかいたりしながら、なんとか、25問を30分強で解いていき、
100問解き終わって残り30分。

ええ加減疲れましたが、そうも言ってられないので、
1問目から見直します。

途中おかしな思考をしていた箇所もあり、
全部で10問ほど解答を変更しました。

30分で100問を見直せるはずもなく、
最後の5分で30問をちゃかちゃか見直して、自動的に終了です。

終わった。まったく歯が立たなかった。
そう簡単には合格させてくれないか。


最後のアンケートに答えて、終了ボタンを押すと、
受付で結果をもらってくれと表示されます。

はいはい、と思い席を立とうとすると、
" 非公式結果 合格 "
の文字が表示されたではないか。

最高にうれしいです。
非公式ではありますが、何とか合格できました。

後日公式な結果が郵送されてくるそうです。


9月中に PART3 まで合格するつもりでしたが、どうも無理です。
あせって PART2 を FAIL しては元も子もないので、
じっくりいきます。


今日は火曜日、TOEIC です。

homework をやってなかったので、
ドトールで1時間ほどかけてやりました。

そして、教室へ行きました。

が、講師が来ません。

なんと、発熱のため休みらしいです。


何じゃそらってかんじですが、仕方ないので帰りました。


とりあえず、明日から PART2 模擬試験やります。


CIA2008年08月26日 02時19分42秒

あいかわらず、会社に行ってもすることがありません。

上司は、わたしを異動させるよう動いているようで、
仕事を必要以上には与えていないようです。

それを聞いたわたしとしては、
当然今の部署でがんばる気にはなれず、
また、がんばる必要もないのですが、
ただ、時間がもったいない。

ここ1年以上が実務経験になりません。

何もしていないから。

仕事以外でやることは山ほどあるのですが、
さすがに勤務中に税理士の問題集を広げるわけにもいかず、
ネットで情報収集するくらいです。
いっそのこと、窓際族としてどこかの小部屋に閉じ込めてくれた方が、
回りを気にせずやりたいことができるので助かるのですが。


本社から地理的に離れているので、
こういう状況にあることを会社はおそらく把握していません。

非常に未熟な会社です。



と、ぶつぶつ文句を言っても仕方ないので、
とりあえず目の前の CIA を撃破します。

今日 PART1 を受験します。

問題集などを2周解いたのですが、
間違える問題は2回とも間違えます。

1回でも間違えた問題をいまから解きなおして、いざ出陣。

良かれ悪かれ、夜には結果と感想などを報告できると思います。

盆明け2008年08月18日 21時10分13秒

日本の3大イベントのひとつ、盆が明けました。

先週土曜日だけ実家へ帰って、両親、弟家族と過ごしましたが、それ以外はひたすら CIA 問題解きまくりです。

嫁さんと娘たちは完全放置です。

もう 90% 以上正解できるようになりました。

というわけで、来週月曜日に PART1 の試験を受けよう
とおもったら、月曜日は席が空いていません。

んー、どうしたもんか。

火曜日にすっかなー。



しかし盆が明けただけなのに、涼しくなりましたねー。

みなさん、あっという間に秋の夜長ですよ。

CIA2008年08月13日 04時55分09秒

あまりの暑さで目が覚めました。
扇風機だけではさすがに暑いです。

というわけで、せっかくなので、シャワーを浴びてから、CIA 模擬試験の2週目をします。

ここで90%以上取りたい。


お盆のせいか、昨日の TOEIC チャレンジ教室は、6人でした。

あいかわらず listening はさっぱり聞こえません。

日本語でもそうなんですが、相手の口を見ながら聞かないと、聞こえにくいときってありませんか。

それとも、単にわたしの耳が悪いだけですかね。