開田高原と高山2009年05月23日 23時06分28秒

簿記論 学習時間:0時間00分 (累計:13時間30分)

とあるブログで開田高原が紹介されていたので、
行ってみようと思い、家族で開田高原へ。

5:00に出発するつもりが、前日までの疲れのせいか、
起きたら5:30。

とりあえず用意して、何とか7:00出発。

名神高速~中央道で8:00に恵那峡SA到着。

高山ラーメンとチャーハンのセットと、
豚生姜定食を注文。

腹が減っていたのでうまかったです。
が、SAの割にはお値段高めです。

9:00前にSAを出発、中津川 I.C で降りて、19号を北進。

19号のこの区間を走るのは初めてで、
途中途中にあるダムと発電所に感動しました。

こんなに発電所があるとは、
そして、こんな綺麗な川があるとは、
完動の連続です。

娘と嫁さんは、「何言ってんの?」ってかんじでしたが。


降りてから60kmくらい走って、19号を左折、361号へ。

10時に木曽馬の里へ到着。

観光客はあまりいません。

さっそく、娘を引き馬に乗せました。

1000円/5分です。

本物の馬に乗ることなんてそうそうないので、よい体験です。

10頭近い馬が放牧されています。


それから、一本木亭で、蕎麦打ち体験をします。

娘に打たせたかったのですが、一人では無理ということで、
大人一人分の指導料1,500円と、
2人前の材料(そば粉)代900円の合計2,400円で、
娘もいっしょに打たせてもらいました。

1人前ではそば粉の量が少なすぎて蕎麦ができないので、
最低2人前からだそうです。


所長御自らのご指導のもと、嫁娘作のそばが出来上がりです。

ざる蕎麦として調理してもらえるそうで、
別料金で岩魚の塩焼きととろろをつけました。

天ぷらが品切れで残念。


食べられる蕎麦ができるんかいな、と思っていましたが、
なかなかうまかったですよ。

所長のご指導の賜物です。


意外にすいていたので、
次女にもご飯を食べさせることができました。

赤ん坊もちには都合がよいです。


そして、開田高原アイスクリームへ。

適当に買って、なめまわします。


14:00を過ぎていたので、来た道を帰ろうかと思いましたが、
361号をさらに北進すれば高山へいけるので、
高山市内を目指すことに。


高山まで60kmほどですが、2時間弱かかりました。

途中ダムがありました。

完動です。

野麦峠もここからいけるんですね。

道が細い箇所がところどころあるので、ご注意ください。
2輪の集団もかなりいます。
2輪は車とぶつかったら終わりなので、
お互い気をつけてください。


何とか16:00前に高山市内の駐車場に到着。

古い町並みを散策します。

この時間からの高山もいいですよ。
でも、店は閉まりつつあります。

高山ラーメンを食べようということで、つづみに入りました。

外から店内が見えなくて、メニューもわからず、
少し怖かったのですが、普通のラーメン屋でした。

客はいませんでした。
中華そばとワンタンメン大盛りを注文。

高山ラーメンといえばこういうかんじでしょう。

食べている最中に、地元民と思われる人たちが
入れ替わりやってきます。


高山は店が閉まる時刻が早いです。


19:00に高山出発。

途中ひるがのSAで休憩。

ピカピカ光る建物はなんだろうと思ったら、
クックラひるがのが新しくできていました。

でも、ほとんどの店舗が閉店しています。

営業時間をもっと延ばしてくれー。


東海北陸道は北の方が一車線区間なので、
ストレスがたまります。

20:00にひるがのSAを出発して、なんとか21:00に一宮到着。


本日の走行距離360kmでした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://powered-by-kddi.asablo.jp/blog/2009/05/23/4320714/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。