高校生のレストラン「まごの店」(相可高校食物調理科) ~ お伊勢参り2009年05月02日 23時11分55秒

簿記論 学習時間:0時間00分 (累計:13時間30分)

一度訪問したいと思っていたのがこちら、
高校生レストラン「まごの店」です。

HPをみると、「まご sweets」も運営を始めたようです。
相可高校とかいて「おうかこうこう」と読む、
食物調理科の生徒さんが調理実習施設として運営しています。

昔テレビでチラッと見たことがあり、
大繁盛なので、昼に行っては食べられません。


タイムスケジュールを計画しました。
5:00 起床
6:00 出発
7:00 御在所SA で朝食
9:00 「まごの店」到着、予約
10:00 「まご sweets」でおやつ
11:00 「まごの店」で昼食
12:00 近辺散策


さて、計画通りいくでしょうか。



そして、昨日の実際の行動です。

5:00 起床

朝飯を食べずに出発するので、
1時間もあれば用意できるだろうと思っていたのに、
洗濯と嫁さんの化粧と赤子の用意で、
思いのほか準備に時間がかかりました。

6:30 出発

結局30分遅れで出発。

7:15 桑名~四日市 渋滞の表示

とたんに流れが悪くなり、のろのろ運転。
恐るべし、ETC 1,000円。
ちなみにわたしはETCつけていません。
正規料金を支払います。
なので、桑名で降りて23号を南下する手もありましたが、
ナビもついていなくて、地図を見ながらの運転になるので、
このまま高速をのろのろ運転することにしました。

8:30 亀山JCT通過、やっと伊勢自動車道へ

渋滞で御在所SAをスルーしました。
亀山PAもスルーです。
結局家族全員朝飯抜きです。
どうやら、伊勢湾岸道が合流したあと、
3車線が2車線になる鈴鹿までが渋滞していたようです。
2車線になったとたんにうそのように流れ出したので。

9:30 五桂池ふるさと村到着

まごの店の予約のため、紙に名前と人数を書きます。
33番でした。
普段は250食限定だそうですが、
豚インフルエンザの関係で、
今日は限定200食の貼り紙がしてありました。
でも、33番なら何とか食べられそうです。
その後、まごsweets でおやつにしようと思ったら、
茶店形式ではなく、スイーツの販売でした。
ただし、こちらも数量限定で、
当日9時から整理券を配布し、順番に購入します。
ひょっとしたら売り切れかもしれませんといわれましたが、
とりあえず整理券をもらっておきます。
86番でした。

10:00 ボートに乗る

まだかなり時間があるので、
1,300円/30分のボートに乗りました。

10:45 「まごの店」開店

「まご sweets」は50番代まで進んでいました。
いいペースで進んでいて、ケーキもまだかなり残っています。
ひょっとしたら86番でも買えるかもしれないと思い、
店の中で順番を待ちます。

11:30 ついに86番、ケーキ購入

同じ種類のケーキは2個まで、
合計10個までという縛りがあります。
すでに何種類かは売り切れでしたが、
残っているものを1種類ずつ10個購入。
値段はリーズナブルです。

11:45 まごの店 33番きました

メニューは3種類あったので、1種類ずつ注文することに。

花御膳
松阪肉すき焼き茶漬け定食
まごの店定食
いずれも1,200円

でも、茶漬けは完売?だったので、花御膳をもう1個注文。
すべてがうまかったです。
1品1品がしっかり作られています。
味付けもわたし好みに仕上げられています。
品数が豊富です。
ご飯はおかわり自由です。

2杯おかわりしました。

まごの店定食にはご飯がついてないので注意です。
御膳あるいは定食という形で、一度に運ばれてきますが、
品数と量が多いので、少しアレンジすれば、
料亭のコース料理になってしまうくらいのメニューです。
嫁さんも大満足です。

12:45 やっと食べ終わりました

腹パンパンです。

それから、花と動物ふれあい広場を見て、
伊勢神宮へ向かうことに。

車にはいつも発泡スチロールを積んでいます。
買ったケーキはとりあえずその中へ入れることに。

発泡スチロールは必需品です。

15:30 伊勢神宮 内宮 到着

子供の頃は、お伊勢参りは家族の年中行事でしたが、
最近来ていないせいか、だいぶ様相が変わりました。
新鮮な気分で沿道を歩けました。
この時間でもかなり人はいます。
昼間ならとてもベビーカーは引けませんわ。

五十鈴川にかかる橋が立て替えられたりと、
遷宮の準備が着々と進められていました。

そして、おかげ横丁をうろついて家路に着きます。

17:30 伊勢神宮 出発

伊勢自動車道に乗ると、
亀山~四日市 渋滞の表示で、うっは~って感じです。
とりあえず亀山PA目指して爆走。

30分で亀山JCTまで来たが、表示どおり渋滞が始まる。
結局亀山PAはスルーして、のろのろ運転して、
御在所SAで晩飯を食べることに。

18:30 御在所SA 到着

下りのSAには、トンテキ丼セットという、
トンテキ丼とラーメンのセットがあるのですが、
上りSAにはセットがありません。
そこで、トンテキ定食を喰らうことに。
これはうまかった。
肉の部位と焼き加減、味付けが完璧でした。
適度な脂身が大好きです。

19:30 御在所SA 出発

20:00 帰宅

発泡スチロールに入れたケーキも無事でした。

高速代は、

<行き>
一宮東~清洲東 350円
清洲東~名古屋西 500円
名古屋西~勢和多気 2,800円
勢和多気~伊勢 650円

<帰り>
伊勢~名古屋西 3,150円
名古屋西~清洲東 500円
清洲東~一宮東 350円

合計 8,300円


とても充実した一日でした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://powered-by-kddi.asablo.jp/blog/2009/05/02/4283398/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。