エネルギー管理士2009年08月03日 23時30分40秒

簿記論 学習時間:0時間00分 (累計:13時間30分)

今勤めている会社は、
原油換算でかなりのエネルギーを消費しています。

省エネルギー法は改正されて、
今年度のエネルギー使用量を計測して、
来年度に申請をする必要があります。


そこで、いまホットなエネルギー管理士を受験しました。


そんなわけで、ここ2ヶ月ほど、
しこしこ過去問を解いていました。


試験は一昨日、無事終了しています。


会場は過去に、危険物、通信主任技術者、電験受験で、
さんざん通った名古屋工学院専門学校で実施でした。


改正省エネ法に対応するため、
エネルギー管理士を増やす方向で
世の中が動いているという話を聞きつけて受験したわけですが、
そのためか、意外ととっつきやすい試験内容でした。


全く歯がたたないことはなくて、
何とか答えを導き出します。


終了直後は手ごたえ五分五分というかんじで、
解答速報が待ち遠しく、
2ch にさらされた解答で自己採点して、
いまいち腑に落ちない回答もあり、
やっぱり五分五分だったので、
省エネルギーセンターの解答速報待ちでした。

省エネルギーセンターの標準解答発表は明日ですが、
例年通り本日標準解答が発表されました。


その結果、不明解答は解消されたものの、
採点結果はやっぱり五分五分です。


小問の配点が公表されないため、
合否どちらにも転ぶ可能性はあります。


合格発表まで待ちですね。


何とか合格してますように。