運転免許2008年05月11日 23時10分52秒

忘れんうちにと思い、ゴールデンウィーク中に免許の更新にいってきました。

大型二輪以外はもっているので、深視力検査がある。

しかしこればっかりは苦手だ。とても苦手。

視力検査と同じように、箱の中を覗き込んで、行ったり来たりしている真ん中の棒が、両側の静止している2本の棒と一直線に並んだと思ったら、ポチッとボタンを押す。

はい、ぜんぜん違うよー、3本見えてるでしょー、3本並んだら押してねー、といわれる。
そんなことはわかってますって、そろったと思ったから押したんですが、正直よーわからん。

3回の合計の誤差が6cm未満でないといけないのですが、そろったと思ったところで手当たりしだいにポチッとな。

まれにそろったときもあったようで、10回ほどポチポチ押していたら、はいOK、と。

ようやくゴールド免許がもらえました。

でも、大型もっているのに「中型は8t未満に限る」の条件がついています。

もらうときに、この条件は気にしないで、といわれましたが変な感じ。


わたしが深視力検査をする前から、1人のおじさんが深視力検査をしていて、まったくそろわないようなので、少し休憩してまた来て、といわれていて、わたしが帰るときもまだ検査していました。

わしもいずれああなるのかな。