お菓子の城 犬山2009年08月11日 01時02分01秒

簿記論 学習時間:0時間00分 (累計:13時間30分)

今日はわたしは夏休み。

昨日今日と志摩スペイン村へ行く予定でしたが、
台風接近で大雨のため、とりあえず、
スペイン村は取りやめ。


いまの会社は休暇は完全暦どおりで、
メーカーのようなお盆休みはありません。

そのかわり、夏休みとして2日自由に休めます。

わたしの貴重な夏休みなので、
家でごろごろ過ごすわけにもいかず、
ひょんなことからお菓子の城へ行くことに。


100円引きのクーポンを印刷して、
何とか名鉄を横断して、
無事お菓子の城へ到着です。

平日にもかかわらず予想以上に人は来ています。


長女はまだ1年生だから、大きくなったら
いまの思い出なんて忘れてしまうんだろうと思いつつも、
夏休みの思い出に、クッキーを作らせたかったのです。


完全セルフサービスでした。

受付でクッキーの生地をもらい、簡単な説明をきいたら、
後は自分たちで焼き上げます。

といっても、
まわりにいっぱい家族連れやカップルがいるので、
てきとーにこねて、型どって、焼けば、
それなりのものは出来上がります。

クッキーなんて焼いたことないのですが、
意外と簡単に焼けてしまいます。

焼けたら、持ち帰るもよし、
その場で食べるもよし。


注意点は、焼き加減です。

オーブンは 170℃ で 10 分と書いてありますが、
前の人が使った余熱の有り無しと、
型どった生地の大きさに左右されるようです。


小さく型どったので、カリカリに焼きあがりました。
まずくはないのですが、
もう少ししっとりした方が食感がよいです。

温度を低くするか、
焼き時間を短くしたほうがよいかもしれません。


昔から、テレビで、
♪♪♪キューピットが矢をいるお菓子の城♪♪♪
というフレーズを聞きましたが、
なかなかのもんですよ。

小さいお子さんがいらっしゃるかた、
カップルさん、
いちどお越しください。


これはありです。