防火管理者2008年10月25日 20時07分40秒

マンションの防火管理者を引き受けています。

新築マンションのため前任者がいないので、
普段は何をすればよいのか手探りです。

敷地内で焚き火をしてはいけないとか、
共用部でタバコをすわないとか、
常識的なことはわかるんですが。

この前消防設備点検があったので、
点検結果にサインをしました。

でも、消防設備の機能を理解していませんし、
そもそもそれがどこに設置されているかも知りません。

なので、管理会社に、建築図面でいいから、
設置場所がわかる図面をくれるようお願いしました。

消防設備士あたりを取得した方がよいですね。


そろそろ秋の火災予防週間です。

毎年会社では、役割を決めて避難訓練を実施しています。

マンションも避難訓練を実施しないといけないと思うのですが、
なかなか計画ができません。
訓練の参加を呼びかけたら、みなさん集まってくれるんだろうか。

お願いすれば、消防署からも指導に来ていただけるそうなので、
今秋は無理にしても、来春の火災予防週間には、
呼びかけて真剣に訓練をしてみようかな。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://powered-by-kddi.asablo.jp/blog/2008/10/25/3847108/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。