きむら庵2008年06月19日 22時51分51秒

会社のアホな体制に不満があり、人事部や技術部長にも相談をしたのですが、いっこうに状況は変わらない。

わたしはできた人間ではないので、そんな状況に耐えられるはずもなく、何とか生きていくために、社内のなんとなく気が合うメンバーに飲み会を開催してもらい、愚痴を聞いてもらっています。

そんなこんなで、昨日は飲みに行きましょうということになり、会社が終わってから、きむら庵へ Let's go。

ところが、どえらい人が待ってました。

ギャルっぽい女性が多かったです。

今からだと1時間待ちらしく、そんなに待っとれんので、店を替えることに。

予約はやってないそうです。


新橋系の居酒屋が好みなので、ぶらぶら歩きながら探そうとしたら、サンシャイン栄の隣に焼き鳥屋があり、そこへ吸い込まれる。

すんません、店の名前は気にしていなかったのでわかりません。

店内の雰囲気はなかなかよかったです。

ひたすらしゃべりまくって、気づいたら23:30を過ぎています。

こういう息抜きも大切です。

気のあう仲間には本当に感謝しています。

CIA2008年06月21日 02時55分29秒

あきません。
土日で残りのDVDを見るはずが、土曜日は午前中仕事、日曜日も午前中は急用が入ってしまいました。

ビールを飲んで一眠りしたので、今から少しDVD見ます。

6月もあと10日、2008年も半分が過ぎてしまいます。


ボーナスでました。でも、前期比 -約4万円、しかもすくねー。やっとれんてー。


とりあえず USCPA の予定を立ててみましたが、DVDを一日1枚見るとして、来年1月いっぱいまでかかります。

でも、CIA のDVDでさえ一日1枚見れないので、計画倒れで終わりそうな気がします。

なんとかして、仕事中に見ることできんかなー。

CIA2008年06月21日 19時23分48秒

やっぱりあきません。

午前中で終わるはずの仕事が、うまくいかなくて午後も引き続き立会いをする羽目に。

午前中で仕事が終わるつもりで、午後から名駅で嫁さんと落ち合い、昼飯を食べる予定をしていたので、仕方なく昼飯だけ一緒に食べて、また仕事へ戻りました。

14時に終了して、かえってきました。

フロアをまたいで配管を通すため、コア抜きをするときに障害物がないように、レントゲン撮影をして、障害物探索をしていました。

でも、その手順が、レントゲン撮影をして、その場で現像して、障害物があったら別の場所をまた撮影して、現像して、という繰り返しのため、障害物がなくなるまで撮影が続きます。

おかしいっすよね。

普通に考えたら、近辺を一度に何箇所も撮影して、すべてを現像して、一番適している箇所をコア抜きすればよいと思うのですが。


いまやっと晩飯を食べて、ビールを飲んだところです。

一眠りして、引き続きDVDをみよう。


三省堂へ行ったので、TAC の税理士やら公認会計士やら、資料をもらってきました。

公認会計士は最近制度が変更され社会人でも合格しやすくなったみたいですね。

税理士より合格しやすい感じです。

ほんとかなー。

それらに比べたら、USCPA なんて屁みたいなもんですよ。

寝ます、おやすみなさい。

ツバメの巣2008年06月23日 20時54分54秒

少し前から、マンションの出口の隅っこの上にツバメが巣をかけていたんですよ。

最近、雛の頭もちらちらと見えるようになって、土曜日に仕事から帰ってきたときも、ちっこい頭が見えてるなーと思っていました。

なのに、日曜日外出から帰ってきたら、巣が壊されているではないか。

もちろん雛もいません。

なんということだと憤っても仕方ありませんが、どう見ても人為的に壊されたとしか思えません。

雛は巣立ったのか、どうにかなってしまったのか、自分の人生には関係ないのですが、気になります。

そういうことをする人間がいることが、何より悲しいです。

無意味に生物の命を奪うのは辞めてほしい。

今日は掃除のおじさんが綺麗に掃除をして、巣は跡形もなくなっていました。

わたしが子供のときは、カブトムシ、クワガタムシはもちろん、ヤゴ、イモリ、おたまじゃくし、カマキリ、カミキリ、など虫といわれるものとひととおり遊びましたが、今の子供はどうなんでしょう?

とにかく生き物に接することが大事です。

CIA2008年06月29日 03時33分42秒

遅ればせながら、8月に2人目が生まれる予定です。
なので、最近週末はそのための用品そろえに買い物に出かけることが多くて、CIAの勉強が思うようにすすみません。
単なる言い訳ですが。

今日も午前中は居間の掃除をして、やっとこさ電気カーペットを片付けて、午後は買い物に出かけて、帰ってきて酒飲んで、起きたら20時。

それから飯くって、NHKの監査法人を見て、CIAのDVDの続きを見ました。

監査法人は面白いっすね。
先週は野球が1時間以上延長したために、監査法人をビデオに撮れなかった人が多くて、再放送してくれという投稿がNHKの番組HPに多数ありましたが、今日はそのためか、夕方に再放送していましたね。

それから CIA PART2 の5回目のDVDを見始めて、いまやっと見終わりました。

疲れました。

5回目と6回目は3時間の講義なんですね。どうりでちっとも終わらんわけだ。

講師は三輪先生から竹野先生に代わり、竹野先生はアンダーライン引きまくりです。

でも、筋道立てた講義で悪くはありません。自分でテキストを読むだけではポイントがわからないので、時間がかかっても講義を聴くことはお勧めです。

三輪先生の講義で言われたことですが、取締役会と監査委員会は明確には区別して使われていないので、両者はほぼ同じ意味合いと理解してよいとのことで、これはナイスアドバイスです。

両者を厳密に区別していたらおそらく、わたしの頭はわけわからんことになっています。


一眠りして、PART2の6回目のDVDを見ます。